忍者ブログ
あ組がいるから幸せなんですよね。この幸せが届きますように・・・
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪徳ブリーダー(奪還その2)
Sさん、Mさん、Fちゃん、Hさんの決断により再度奪還しに栃木へ行って来ました。
この5日間、ブリーダーのみなさんは自分を責め、怒り、泣き、辛い日々を送っていました。
なんて酷い話なんでしょうか・・・。

5日後の28日の午前中
玄関前には以前より酷い臭いが外まで広がっていました。
家の中には、5日前よりはるかに多い数の大きいハエ。
音を立てながら、8の字に飛び回っているほどです。
その日は、曇りだったので暑さは以前よりましでしたが、以前クーラーは無しです。
玄関から家の中に入るのに、手でハエをよけなければ入れないほどでした。
奥さんにはきちんと説明をして、ひとりひとり見せながら「この子はSさんのPちゃん」って。
了承してもらいながらケージに保護。
Sさんちのピーチちゃん
Mさんちの、フィルくん、まさおくん
Hさんちの、フレミッシュのお子
外ではドクターhさんが簡単に診断。(それはそれは酷かったようです。)
家の中では、フレミッシュの女の子がこれでもか?と言うほど体を延ばしてじっとしています。
それほど暑がっているのに、わからないなんて・・
部屋は少し片付いていました。
ケージも何個かは掃除してありました。(きっと様々なものを読んだのでしょう)
まだ掃除していないケージは、あのままウンチの固まりがびっしりでしたが。
小ハエのケージは無かったです。
ただケージの中には、腐っていると思われるスイカや果物、野菜の残骸、デッキには傷んだバナナに群がるハエ
環境は最悪なのはかわりません。

不思議で仕方ない事を感じました。
誰一人として、騒がないんです。アピールも無し。人懐っこい子もいない。
反応する子もいないんです。
皆がうずくまってじーーーとしているんです。不気味なくらい怖いです。
誰一人として反応がないなんて・・・
きっと日々の虐待から自分を守るための手段だったのでしょう。
ほとんどの子が目がとろんとしてました。
デッキに出ると、外にはトレイに溜まっていたウンチの固まりがそのまま捨ててありました。
ハエが減らないわけですよね。
奥さんにも赤ちゃんにもたかっている状態なのに・・・。
そして、殺虫剤は増えていました。11本あり、さらに新しいものが2本で計13本
日々殺虫剤を撒き散らしているみたいで、うさぎの毛はどの子もベトベトです。
そして、どの子も皮膚病を患い、他にも病気を発病しているようです。

仕事でいないS氏と連絡が取れ、事の事態を説明しました。
フレミッシュは「どうぞ」とたんたんと了承したそうです。
でもミニレッキスは「奥さんが好きで迎えた子だから、自分はいいけど奥さんの了承を得て」と言った。
確かに、奥さんが欲しくて迎えたかもしれない。
でも、ブリーダーとして、オレは関係ないはないよ・・・。
なんの責任も感じないの?
その奥さんは、きっぱりと「この子嫌い」と拒絶してるじゃない。
この最初で最後となるであろう奪還は本当の意味での保護だったのです。
このままだと死んでいたと思われるから・・。
今年の1月に引越しをして、多くの子が亡くなったと聞いた。

S氏はブリーダーではない。だたの欲しがり屋
責任もなく飽きたら次へと増やす。
知り合いが言うのに、負けず嫌いですぐに真似して欲しがるって・・・。
確かに、我が家に遊びに来て数日後、イングリッシュアンゴラを入れたって。
でもその子も確認する事が出来なかった。
無理ないよ、手入れが大変だもん、手入れしなかったら死んじゃうよ。
ショーやオフミで「頂戴」と平気で言う。
今回保護した子でお金を払った子がひとり。本当に「頂戴」だった。
それぞれに「大切にしてくれたら」「ブリーディングに使ってくれたら」と思いがあった。
すべて裏切られたわけだけど・・・。

自分の子を目の前にした、FちゃんもHさんも言葉がなかった。
それほどショックだったはず。
残されたあの子たちはどうなるんだろう。
せめて大事にして欲しいが、無理なのはわかっている。
何の役にも立たないが祈る事だけは欠かさない。

保護できた、Dちゃん、フィルくん、まさおくん、なるとくん、はみんな手を怖がるそうです。
手を怖がるなんて虐待しかない。
初めは、うさぎが好きで始めたと思いたい・・・。
今では何を言っても仕方ないが、せめてあの子達を殺さないで欲しい。
悲しい話だが現実である。

私はブリーダーではないので、見届け人兼代理人であったが心苦しいのは同じだった。
遠くて来られなかったSさんとMさんは、確保の電話まで気が気ではなかったはず。
私は被害は無いけれど、この現実はなさないといけないと思いました。

これからもみんながうさちゃんを迎える事があると思います。
ブリーダーさんとの信頼関係があってのお迎えですよね。
全てブリーダーさんに頼っちゃうほど、尊敬もあるのに・・・。
お願いだからこんな悪徳ブリーダーには関わらないで欲しいです。
沢山話して、信頼を気づいてください。
悪徳なんてほんの一握りだと思います。
私の周りのブリーダーさんはみんな尊敬できて信頼があります。
どうかそんな尊敬できるブリーダーさんと出会えますように・・・
これ以上悲しいうさぎが増えませんように・・・。
そして、私達うさぎの飼い主も責任持って愛情持って育てていかなければいけません。
大切な子を託して頂いたんですから・・・。
Dちゃん、フィルくん、まさおくん、なるとくん、ピーチちゃん、Hさんのお子が
一日も早く心を回復して元気になってくれる事を願わずにはいられません。

考えた末に、行政機関や警察などにも相談したが動いてはくれそうも無いです。
私達がやれることはないだろうか?日々もんもんとしています。

PS。
あ組のまろんは、捨てられた経験のある子です。
それはそれは酷い扱いを受けたらしく、人間不信でした。
自分を痛みつけ、人間を疑い、恐れ・・・。
やっと心を開いてくれたのが半年です。
本当のまろんに戻ってくれたのが、ほぼ1年後でした。
目つきも変わり、顔つきも変わり、甘えん坊になりました。
うさぎにだって心があるんです。
傷ついたら治るまでに倍の日数がかかるんです。
そんなうさぎが増えませんように・・・。

この件について詳しく書かれている日記をリンクします。
読んでくれたらと思います。(もう読んでいますね)

SさんのHP ■■■
Mさんのブログ 
hさんのブログ ■■■
Fちゃんのブログ ■■■

そしてフレミッシュとして信じて迎えた子がMIXと知らされた
hitomiちゃんのブログ
■■■





PR
comments**
ありがとうございます。 
あけさんこんばんは。
二度にわたる立会い。。お疲れ様でした。
その後、目の具合いかがですか?
どうかお大事になさってくださいね;;


リンク、ありがとうございました。
ウチの方からも、リンクさせていただきました。
一人でも多くの人に知ってもらい、こんな人がのほほんと過ごしていられない環境作りに、少しでも役立つ事ができたら。。と願っています。


また「うさ好き」同士で、楽しい話に花を咲かせましょうね!!


先ほど、メール送らせていただきました。
アドレス変わったのにお知らせしてなくて申し訳ありません(;w;
** 2007/07/07 00:19 | Posted by hitomi
無題 
hitomiちゃん、こんにちは
こちらこそ、ご心配おかけしまして・・。
まだまだしつこく目にいますぞ・・○菌が・・・(汗)

リンクこちらこそありがとうございました。
少しでも多くの方に見てもらえれば頑張ったかいがありますよね。
hitomiちゃんも同じ思いですよね。
今度はゆっくり座って語りましょうね。

メールありがとうございました。
さっそくこれから送ります。待っててね(*^m^*)
** 2007/07/08 20:57 | Posted by あけ
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 73 - 72 - 71 - 70 - 69 - 68 - 67 - 66 - 65 - 64 - 63
prev  top next
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/05 Charlesseta]
[05/28 ななV]
[05/15 ななV]
[05/09 さとこ]
[05/08 あけ]
[05/08 あけ]
[05/08 あけ]
[05/08 ななV]
プロフィール
HN:
あけ
性別:
女性
自己紹介:
あ組の総長です。

地球組の大切な子

バニラ・デイジー
コットン・りん・大峨
北斗・碧空・陽太
風斗&陽斗・珀斗・駿斗


お月様組の愛する子

みかん・ポンプ・ミント・ソニア
セロリ・らいむ・まろん・大地

ゆかいで楽しいあ組です。
ブログ内検索
フリーエリア
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]