忍者ブログ
あ組がいるから幸せなんですよね。この幸せが届きますように・・・
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪徳ブリーダー(奪還その1)
6月23日
栃木県にあるPラビトリー(S氏)に向かいました。
目的は、hさんのフレンチロップのDちゃんを奪還しにです。
私は以前から噂があったのでリサーチと立会人(押さえ係り&特攻隊)として。

以前そのお宅に行った事のあるMさんから聞いた話では、
ハエが凄かった事、ウンチがてんこ盛りで掃除なんかしてない事
ぜんぜん構ってもらっていない部屋にうさぎが押し込まれていた事、
うさぎが放し飼いになっている他
それを聞いて耳を疑がいました。
みんなの前では、人当たりが良く、話していたことみんな嘘だった事
信じていた事が覆された事が多かったからです。

それでも実際見ていなかったので、リサーチ込みで乗り込みました。
私の見た事をお話します。

hさんと待ち合わせて土曜日の朝、早くじゃないと出かけてしまうかもしれないので
失礼を承知で出かけました。8時半ごろでした。
その日は朝から暑くて(隣の群馬県も予想は34度)ジリジリしていました。
家の前に立つと、庭にフレミッシュが放されているのにビックリ。
「えーーーっこんな暑いんだよ。フレミッシュは暑さに弱いのに・・・」
背筋が凍る思いでした。
ピンポーンを押すとドアが開き、大きなハエが凄い勢いで出てきました。
外で「奥さんの赤ちゃん出産おめでとう」の挨拶をしました。
何故か私は赤ちゃんを抱っこされていました(汗)
その赤ちゃんは、すごく体の体温が高くなっていて汗びっちょりでした。大丈夫?
そう、その家ではたくさんのうさぎがいるのに、クーラーを使っていないんです。
4月頃から、北関東では暑くて、30度になる事しばしあったのですよ。
(我が家のうさぎ部屋は4月からクーラー使用です)
hさんは家の中で、今日の目的のお話を始めていました。
私はまだ赤ちゃんを抱いたまま、ちゃんと立ち会わないとと思い中に入りました。
そこには、信じられない光景がいっぱいでした。
フレミッシュの女の子達は放し飼い。でも暑くてビクともしませんでした。
さっき見かけた庭のフレミッシュは、雑草の中で涼んでいました。
フレミッシュの子達は呼吸が早く、見るのも可哀想でした。
そして、部屋には沢山のハエ・・・。
床には、たくさんのウンチ、牧草、毛、そして、異常なくらいの臭い。

hさんは今日連れて帰る趣旨をきちんとお話して、了承してもらいDちゃんをケージに保護できました。
私は、それから穏やかに話し、いろいろと情報を聞こうと思っていたのですが・・・
Mさんちの、フィルくん、まさおくんの確認
Sさんちの、ピーチちゃんの確認
Fちゃんちの、なるとくんの確認が出来ました。
フィルくんは、奥さんが「齧るから嫌い」と邪険に扱われていたと聞いていました。
抱かせてもらえたのでフィルくんに「大丈夫だよ」と声を掛けながらいると齧る事はなかったです。
すごーく気持ちよさそうに抱かれていました。暴れるなんてないですよ。
そんな子を「嫌いだから、あっちへ行って」なんてよく言えますよね。
それを、直接言うS氏もどうかと思います。
2階にいたうさぎ達は全員下に降りたようでした。
でも、話を聞いていたほどうさぎの数はなく見かけない子もありました。

庭にいる子の話を聞くと、「あの子はあそこが好きなんだよナァー」と言います。
そうじゃなくて、暑くて非難しているんだよ・・・。
そして、フレミッシュと言われていた子達(実際はフレミッシュでなく雑種と判明)を見ました。
その時の衝撃は忘れられません。
トレイの中はウンチやおしっこで全部が固まっており、足網から何センチもウンチが灰色に固まっています。
そのおしっこガードには、小ハエがびっしりくっ付いていました。
おしっこガードが黒く見えたのは、すべて小ハエでした。(生まれてすぐのようです)
その中にうさぎが生活しています。その下の子にも、小ハエがくっ付いていました。
他の子を見ても、どのくらい掃除していないの?と思うほどトイレがコンモリ固まっています。
誰も綺麗にされてはいませんでした。
フレミッシュは毛がべっとりでした。暑さもあるのかもしれないが・・。
なんと部屋に、10本(数えたhさんはさすが・・)の殺虫剤
それも手をつけてあるんです。
確かに家中に大きなハエも音を立てて飛んでいます。
ハエ取り紙も真っ黒なほどいっぱいです。外よりも家に多いんです。
日常に使っているのかな?と怖くなりました。
うさぎの健康管理も出来ていないようでした。

本当はもっともっと確認しなければと思っていたのですが頭がパニックになり限界でした。
衝撃とショックで・・・。
朝早かったからでしょうか、うさぎは寝ていたのかな?と思うほどみんな大人しかったです。
それは後で理由がわかりました・・・。

今回、Dちゃんを保護したhさんは、ショックを受けていました。
2ヶ月なのに、すっかりとひどくなってしまっていたそうです。
成長過程なので成長が見られず、今後成長してくれるかが心配だそうです。
そして、酷くなった毛並みなどは、半年はかかると言っていました。
たった2ヶ月なのに・・・。
6月のショーには出られていい評価受けたのに・・・。
それから2週間でこんなになるものでしょうか?
信じられない思いと、どう整理して考えたらいいのかわからず、hさんと帰ってきました。
Dちゃん安心して、hさんの愛情で大きくなってね。
そう心から祈るばかりです。
あのラビトリーに残された子たちはどうなるのでしょうか?ドウ考えればいいのか・・・
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 71 - 70 - 69 - 68 - 67 - 66 - 65 - 64 - 63 - 62 - 61
prev  top next
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[05/05 Charlesseta]
[05/28 ななV]
[05/15 ななV]
[05/09 さとこ]
[05/08 あけ]
[05/08 あけ]
[05/08 あけ]
[05/08 ななV]
プロフィール
HN:
あけ
性別:
女性
自己紹介:
あ組の総長です。

地球組の大切な子

バニラ・デイジー
コットン・りん・大峨
北斗・碧空・陽太
風斗&陽斗・珀斗・駿斗


お月様組の愛する子

みかん・ポンプ・ミント・ソニア
セロリ・らいむ・まろん・大地

ゆかいで楽しいあ組です。
ブログ内検索
フリーエリア
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]